自分と言う人間はどうしてこうも不器用なのか?

最近自分で思うことがあります。なぜ自分ってこんなに不器用なのか?人た接することが苦手です。昔は好きだったのですが、あることがきっかけで人と接することが怖くなってしまいました。それは、数年前のことです。会社の忘年会で普段通りお酒を飲みながら話をしていたときのことです。友達を怒らせてしまう発言をしてしまいました。自分はそんなつもりはないんですが、相手にとっては怒りの火種になってしまったのでしょう。自分では、ただ軽い気持ちでした。ですが、結末は違いました。冗談で笑いあえたと思ったのに結果が違うことに、ショックと申し訳なさがとてもあったのです。


本人だって、お酒を飲んでる場ですから楽しよく飲みたかったでしょう。それをきっかけに人に近寄ることご嫌になっただけでなく、接することが怖くなったのです。愛想笑いをしていれば、いいやぁーって気持ちで生活していると、やっぱり人って何かを感じるんでしょうね。自分が苦手としていることが相手にも伝わって、話もせずに沈黙が続くのです。それだけでなく、飲み会や遊びにだって誘われなくなるんです。ですが、自分は元々1人で色々と行動してしまうタイプなので、気にも止めていなかったのですが、数ヶ月後にこの事態に気づきました。気づいたときにはもう遅く、手遅れの状態だったのです。


色々な人が離れて行ってしまい、あとは時間だけが解決してくれるのを待つしかないような感じです。自分だけでなく、思いあたるような人も多分いるかもしれません。あっ!思っており、なんとかしたいとは思うならまず、正直な気持ちや口に出てしまう前に相手のことをしっかり聞くことをオススメします。


ネットで色々調べると、寂しがりでは、注目されてほしいからと記載されてました。え?そんなことはない!って今は思うかもしれません。しかし、数年後とかになるとあっ!たしかにーってなることがいずれくるかもしれません。ただ、自分は本当に友達が少なはいです。でも、この少ないメンバーを今は大切にしています。だけど、本音は辛いです。少ない友達たちは、今でも沢山のメンバーと仲良しなので、遊んでおります。自分は、その中に行けないんです。そんな辛いことが耐えられますか?でも、自分がいけばみんなの雰囲気は悪くなるだけでなく、自分さえも相手に何を話せばいいのかわからなくなります。そんなことが嫌なら、しっかりとまだいる人を大切にしてほしいと思います。思いやりをもって、辛いかもしれないけど、言葉をしっかりと選んでのりきれるように頑張ってほしいです。

今考えている人は不器用かもしれません。でもいいじゃないですか!自分を通うと考えているだけでも素晴らしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です